主な課題と目的
- サイト分析機能は存在していたものの、購買ユーザーの購買履歴やサイト内での行動、商品の売れ行き等、事業者の求めている情報の提供・可視化を強化していく必要があった。
- 他社との差別化や、顧客のビジネス拡大のサポートのため、機能の充実をしていく必要があった。
狙いと効果
- 元々の分析機能に加え、自社ECサイトに訪れるユーザーの行動をより具体的に把握できるようになり、データに基づいた最適な販売施策を行える環境になった。
- ECビジネスに必要なKPIを精査したダッシュボード構成になっており、データドリブンな意思決定が可能な環境になった。
- 事業者ごとに分析機能のカスタマイズも可能になり、お客様満足度の向上を狙えるサービスに強化できた。
担当者さまより
事業成長のためにあらゆるデータを取りまとめた分析は必要不可欠となっています。
今回、Tableauを活用してBIの土台を構築した事により、まずはebisumart内のデータを可視化する事が可能となりました。
各事業者様のニーズに合わせて必要なカスタマイズ、連携も柔軟に対応する事も可能なため、今後はデータ分析をより意義のある形で活用いただくと共に、そこに関するあらゆる支援を我々としても提供していきたいと考えております。